EXPOレポ1★巨大ネイルタウンへようこそ!
b0140250_23554582.jpg
11月に入った頃からそわそわしてました。ネイルに関わる人々にとって、1年で一番大きなお祭
INTERNATIONAL NAIL EXPO 2008
11月16日(日)にとうとう初日を迎えました!今年の感想を一言で表すならば
【大きい!】【華やか!】【すごい人!】
とにかく、ビッグサイトの中に巨大ネイルタウンが出来ていたことは間違いありません!競技場、神殿、ランドマーク、カフェ、たくさんのお店、放送局。。。本当になんでもあるという感じ。EXPOが初めてという人もこの規模にびっくりしたのではないかと思いますが、毎年のEXPOを知っている人こそ今回のゴージャスなEXPOに「今年はすごい!」と驚いたのではないでしょうか。今年のレポートは早いUPを目標としていたので、今から頑張りまーす!

■オープニングb0140250_015333.jpgb0140250_02517.jpg








第1日目。緊張の中迎えたEXPO初日の朝は実行委員会議で始まります。仲宗根大会実行委員長が実行委員の皆さんを激励。そしていざ持ち場へ出陣!黒いジャケット姿が皆さん凛々しくてかっこいい!あの姿に憧れるネイリストさんもいるでしょうね~。
b0140250_03439.jpgb0140250_025658.jpg







ネイルパンテオンのこけら落としとなる“オープニングセレモニー”。スチューデント部門のネイルケア競技に出場する選手たちが甲子園の如く学校別に紹介され、その中の代表が選手宣誓を行います。いくらでも沸き出てくる学生さんたちのパワーに、これからEXPOが始まるワクワク感が重なっちゃうんです!
声援やダンスで自分の学校の出場選手を盛り上げようという応援合戦。実はこれ自体も採点の対象。学生服やお揃いのシャツを着た応援団たちも気合いが入りますね★

■開場b0140250_074755.jpgb0140250_075820.jpg








そんな頃、10時の開場時間を迎えました。雨天にも関わらずトライアンフ(ゲート)の前にはかなりの行列が!10時までにビッグサイトに来るために、どれだけ早起きをして家を出たのだろうと思うと、本当にお客様の熱意に感激してしまいます。ううう。
そしてゲートが開いたら、クラスルームカウンターにまっしぐら。皆さんの勉強熱心な姿勢にもまた、うううう・・・(←泣いてます)。

■ブースb0140250_0164348.jpgb0140250_017890.jpg








b0140250_0174776.jpgb0140250_018330.jpg







いやぁそれにしても、どのブースも“お金かかって”ましたね(笑)!過去2年のネイル研究所。のEXPOレポートの写真と見比べてをいただけるとよくわかるのですが(お暇ならぜひやってみて欲しい!)、今年のブースはどこもカッコよくって驚きました!「こんなに立派なブースが立ち並んで、普通の展示会みたいだよ~」と妙なところで感動を覚えていた私。JNAプラザなんて2階建てになってるし!(2階はVIPルーム) そして羽衣にミラーボールまである(笑)!今年のEXPOは東京都の後援を受けていることもあって、オリンピック招致のためのPRコーナーも出現♪
b0140250_0205783.jpgb0140250_02219100.jpg







b0140250_0573863.jpgb0140250_0575453.jpg







ネイルグッズのお店はどこも朝から混んで混んで混みまくり!相当な覚悟がないとレジには並べないってぐらいの大行列だらけ。時間に余裕のない私は撃沈!お買物を楽しめなかったのがEXPOで唯一のがっかり。ネイル関係以外で目立っていたのがまつげ関係のブースや商品。ネイルサロンとまつげサロンの共通項は多いのですかね(個人的に要調査)。あとはデコ関係も多かった!そしてほんとにどのお店も大盛況!午後には歩けないほどの人混みとなったネイルタウンでした。

■世界選手権
b0140250_18553382.jpgb0140250_18554482.jpg






いままでのEXPOよりすごくなっているところだらけですが、今年最も変わったもの。それは、世界選手権ではないでしょうか。これまでは観客からの邪魔を受けないよう、コンペエリアのはじっこでひっそりと行われていた世界一のネイリストを決める競技。それが今年はいままでの180度方向転換!まずはステージ上に選手全員が勢ぞろい。かっこいいライティングと音楽の中、名前と過去の受賞歴をコールされながら1人ずつセンターへウォーキング&一礼。でもさすが、ステージの上は何度も上がったことがあるぐらいのトップネイリストたちですから、皆さん貫禄ありまくり。選手紹介ショーのあとは、そのまま皆が見ている中をネイルコロシアムへ歩いて移動。さながら試合前に花道を歩いてリングに向かう格闘家です。思わず選手の肩を叩きたくなってしまいましたよ(笑)。
b0140250_18542653.jpg
ネイルテーブルが配置された円形競技場。これを観客がぐるりと囲む。すごい至近距離で世界の技術が見えるじゃないですか!近すぎちゃってどうしよう状態!しかし逆に選手にとってみた集中が難しくなりいつもの力が出せない・・・!?とマイナス演出に感じているかも。いや、そんなことはない。トップオブトップネイリストたるもの、ファンの前で最高の演技をしてこそ本物。これしきのプレッシャーに負けるようではまだまだなのです!
b0140250_1857429.jpgb0140250_0325027.jpg






長い競技時間中、コロシアムを囲んでいた観客の数は決して少なくなることはありませんでした。ネイルの技術は観戦するに値するエンターテインメントであることが証明されたような気がします。本当に素晴らしい戦いでした!
■ステージ、クラスルームb0140250_0423962.jpgb0140250_0432428.jpg








EXPO最初のステージは、ネイルズユニークの誇るトップネイリストたちが生で新製品を使った技術を披露するお馴染みの必見パフォーマンス。臨月のおなかを抱えた黒崎えり子先生は自身の技術の全てを収めたDVDを初披露するステージ。
b0140250_0375821.jpgb0140250_0381048.jpg







そして、クラスルーム、ステージ共におそらく今EXPO注目度No1だったのが、LEDを使った新ジェルネイルシステム【Presto】を紹介するものでした。ランチタイムの1時間にネイルサロンでジェルネイルが余裕でできちゃう!お芝居仕立ての演出も楽しく、じっくり見物しちゃいました。発売が待ち遠しいですね~。早さで勝負のジェル新時代到来か!?他のクラスルームも含め、全般的に整理券争奪が激しかったようでどれも満席。立ち見の出たクラスルームもあったほど。

■Natiful Special
b0140250_0464481.jpgb0140250_0465526.jpg







ネイルを中心に、ヘア・メイク・衣装のトータル演出を表現するネイティフルコンテストのテーマは「煌き~エレガントな女性の装い」でした。今回はゲスト審査員に小松比奈恵さんと益若つばさちゃんが参加することで注目度が急上昇。ネイティフルについて語るトークショーも催され、大変盛り上がりました!小松さんのネイルは秋らしい渋みのある色合いでシンプルなもの。「ネイルしていると自然と振る舞いが女性らしくなるからネイルが大好き。自分らしいネイルを一生楽しむつもりです。今回はアート性の高い作品に高い得点をつけました」と仰っていました。
b0140250_0492150.jpgつばさちゃん「私はオシャレをするとき“統一感”が出るようにということを考えます。ネイルも洋服に合っているかどうかがとっても大事です。手と足のネイルアートはお揃いにするのが好きですね♪」ですって。この日は「今気になるモノトーンとパープル」を使ってネイルも服もコーディネート・・・完璧です。もちろんメイクもヘアも。これぞリアル・ネイティフル!ちなみにネイルアートには、お子さんの名前がさりげなく描かれていましたヨ。32組の出場チームの中でチャンピオンとなったチームは、なんと益若つばさ賞とのダブル受賞!しかも昨年に引き続き2連覇。衣装もネイルも、独創的で本当にステキな作品でした★ 全体的にも確実にレベルが上がっているネイティフルコンテストは最近特に楽しみ♪

■表彰式b0140250_0501011.jpgb0140250_0495431.jpg








世界選手権の結果発表は2日目のお楽しみ。初日の表彰式ではジュニアのグラチャンが泉敦子さんに決定!努力が実り、結果が出せた瞬間の晴れ晴れとした笑顔は見守るこちらまで幸せな気持ちにしてくれます。我らがイーヨリちゃんは苦手なネイルケアで8位入賞。最後のジュニア部門での挑戦、本当によく頑張りました! 大盛り上がりを見せたスチューデント部門。優勝旗は新潟の国際ビューティモード専門学校のものに。これ、なんと3連覇という史上初の快挙!本当におめでとうございました!若いネイリストさんたちの喜びの声があちこちから聞こえるとってもにぎやかな1日目の終わりとなりました★

1日目の来場者数21,628名!
2日目のレポートに続きます!

もっと写真を載せたいのに!載せ切れないよ~!
続編楽しみにしてるよ!という方はぜひクリックで応援おねがいします★


1日目終了時点で足はかなりパンパンでした。。。会場広すぎ!

[PR]
by nailexpo2008 | 2008-11-19 01:19 | ネイルEXPO完全レポート!