<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ゴッドマザーの意気込み!~Road to EXPO~
昨年のネイル研究所仲宗根幸子先生の記事で終えましたので、ネイル研究所。2008最初のエントリーにも仲宗根先生にご登場をお願いいたしました!
NAILEXPO大会実行委員長を過去3回務められている先生は、「ネイルに関わるさまざまな人たち」をテーマにお送りするネイル研究所。2008の最初を飾るに相応しい方です。パチパチ☆

b0140250_22135716.jpg

仲宗根先生が、前回の取材時と変わったところ・・・・。
それは、なんとブロガーデビューしたということ!
先日行われた日本最大級美容展示会“Beauty World Japan”の会期中、お会いしに行ってきたのですが、取材の冒頭、ブロガー同士、ブログ話に花を咲かせました。

元気力 ネイル発電所 というブログを書き初めて2ヶ月。「携帯で一生懸命文字を打って写真をUPして・・・」と一生懸命なのだそうです。実は私も開始当初から読んでいる読者の1人。ちょっと怖いイメージを抱かれがちの先生がなんともざっくばらんな雰囲気と内容を書かれるので、更新されるたびに先生に親近感がわいてきてしまうんですよね~。かたくるしい内容はほとんどないので、まさに仲宗根幸子のプライベートブログといった趣。愛猫のハッピーちゃんもいっぱい登場♪最初はなかなかうまくいかなかったブログ更新も、最近では楽しみな習慣になりつつあるんだそうです。
b0140250_22424579.jpg
【先生がブログ更新をしている携帯♪】

ブログのお話はきりがなさそうなので、そろそろお仕事モードの話にシフトしなくては・・・

NAILEXPO2008では4度目の実行委員長を務められることが決まっていますが、
まずは今年のEXPOへ向けた意気込みをうかがいました。
一般の皆さんにとっては、EXPOというよりやはりネイルクイーンですよね。まだネイルに今ほどの注目がなかった数年前には、ネイルクイーン表彰がネイルそのものの知名度に貢献していました。しかし、今はその成果もありずいぶんネイルの認知度が高まったように思います。
先日沖縄でセミナーをした際に、無料でネイル体験ができるブースに長蛇の列ができたんです。それも若い人からお年寄りの方まで!きっと、おしゃれ心はみんながもっているもの。ただ、きっかけがないだけでネイルしてみたい気持ちは老いも若きも同じなんですね。
だから、今年のEXPOは、そういう一般の方々の掘り起こしをしたいなというのが私の中で描いているテーマなんです。おしゃれって、歳をとればとるほど必要になるんですから。いろんな年にそれを広めたいと使命感に燃えています。
あと、もうひとつ私が今後やりたいと思っているのは、こちら側、つまり施術者側のモチベーション向上です。ネイリストは技術職であると同時に接客業ですから。接客のプロ意識をレベルアップさせたいですね。

仲宗根先生にはもう既に今年のEXPOに向けたヴィジョンが出来つつあるようです。
常に大きな愛と視野でネイル業界全体を見渡していらっしゃるのですね!!

今年のネイル研究所。で取り上げるテーマ『ネイルびと』たちへの想いを聞かせてください。
出展者さん(EXPOにブースを出しているメーカーさん・ディーラーさん等の業者さんのこと)たちには、本当に感謝しているんです。出展者さんたちは本当にピュアな気持ちでネイリストを応援し続けてくれているんです。私もいっぱい助けてもらってきましたね。そして業者さん同士も、本来ならライバル同士なのにも関わらず、助け合ってみんなで一緒に大きくなろう!と横のつながりがしっかりしているんです。昔からの助け合いの名残りが今も続いているのでしょう。業者さんたちなしには、この世界は成り立たないと思いますよ。

EXPOをはじめとした協会の大きいイベントを支えるスタッフ「実行委員」がネイリストさんたち本人だということは過去のネイル研究所。を読まれたことがあったらおわかりかと思います。仲宗根先生にとっては可愛い仲間であるネイリストたちについて・・・
実行委員について
『協会(=日本ネイリスト協会)』と言いますけど、協会ってなんなのか?と考えた時に、私たちそのものじゃないか。と思ったんです。EXPOに“協力”するんじゃなくて、自分自身がEXPOの一部であるような気持ちでいて欲しい。そしてEXPOのフィナーレを向かえたときに、私たちは達成感を共有するんです。とても素敵な経験ですよ。


■イベント制作スタッフについて
いろんな気を使われて大変だろうな~と思いますよ(笑)。最初は手探りの関係でしたが、今ではお互いずいぶん理解し合えてきましたし、垣根が低くなったような。いいものをつくりたい!というひとつの想いでつながる同志です。



コンテストに参加したネイリストさんが来年もやるぞ!と思ってくれたら。
実行委員として参加したネイリストさんが来年も頑張るぞ!と思ってくれたら。
EXPOに来場してくれたお客様が来年も来たい!と思ってくれたら。

そんな、いろんな人の「来年も!」の気持ちにつなげることができたら、
EXPOの本当の成功なんですよね、仲宗根先生!

b0140250_22454526.jpg



ネイリストもブログを持つ時代!!??
ランキングからお気に入りのネイルブログをお探しくださいませ★

[PR]
by nailexpo2008 | 2008-06-20 19:02 | ネイルびと
ネイル研究所。2008 スタート!
過去2年のネイル研究所。をご覧いただいていた皆様、お久しぶりです。
NAILEXPOのブログがあるなんて初めて知ったよという方、初めまして!
今年で3年目を向かえた
ネイル研究所。2008
がとうとう本日よりスタートいたします。
b0140250_2152597.jpg

もちろんゴールはNAILEXPO2008(11月16日~17日開催)と決まっている期間限定のNAIL EXPO PRブログです

このブログを読んでいただきたいのは、
*ネイルには興味あるけどよくわからない世界よねというEXPO未体験さん
*行ったことないけどEXPOに興味ありさん、
*一度行ったらハマりましたというEXPOわくわくさん (←私もココ)
*ネイリストさんを始め、ネイルがお仕事ですものというEXPOのない11月なんてあり得ないさん

・・・つまり、ネイルとEXPOにちょっぴりでも興味がある人ならどなたでも!というわけです。
ずばりサブタイトルも、初心者からマニアまで!なんです。

これまでと同様、EXPOやそれ以外のネイルイベントの事前情報&レポート、ブロダクツ紹介は例年通り書いてまいりますよー。
そして、ネイル研究所。2008 の最大のテーマは『人』です。
ネイリストだけじゃなく、ネイルの世界に生きるさまざまな人々【ネイル人】(ネイルびと)についていろいろ知りたいし、皆さんにも知ってもらいたいなと考えています。過去2年とはまた違った角度から迫るこのネイル研究所。2008をどうぞ宜しくお願いいたします。

コメント・トラックバック大歓迎。リンクフリー。メールもお気軽にどうぞ。
今年も、“一風変わった”ネイルブログ目指して頑張ります!


ブログランキング“ネイルケア・アート”に参加しました!
ぜひ、1日1クリックご協力ください★


ネイル研究所。所長 ニコール*

==========================
よかったら過去2年のネイル研も見てくださいね★
ネイル研究所。2006
ネイル研究所。2007
[PR]
by nailexpo2008 | 2008-06-20 18:16 | ごあいさつ