<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ネイルブロガー対談。
先日のアジアネイルフェスティバルの会期中、会場内某所で秘密裏に(笑)第1回ネイルブロガー対談が行われました!・・・と他人事のように書いてみましたが、実は私が「ネイルブログを書いている者同士でお話してみたい!」と思い、いつかいつかと企画を温めておりました★
というわけで、本日のネイル研究所。「ネイルびと」は“ブロガー”にスポットあてちゃいます!
アジアネイルフェスティバルという大きなイベントのために各地からネイル関係者が集まるこの機会を逃す手はありません!
私がナンパしてこのオフ会にご参加いただいたのは(写真左から)
b0140250_1129699.jpg

b0140250_11274629.jpgTATぶろぐ
兵庫県西宮市に在るネイル用品の通販会社「TAT」のオフィシャルブログを書いているWEBマーケティング部の長尾麻起子さん。アルバイトから正社員になり、現在はTATでカタログとHPを担当。スラリとした長身と好感度200点満点な笑顔が素敵な25歳。ブログ歴1年3ヶ月。PC更新派。更新頻度:月に20回前後。
b0140250_11281564.jpg元気力ネイル発電所
NSJネイルアカデミー院長 仲宗根幸子先生。当ネイル研究所でもお馴染みの、ネイル界のゴッドマザーでございます。ブログ歴3ヶ月。携帯更新派。更新頻度:月に20回以上。この中ではビギナーブロガーとなりますね。今回は、スペシャルゲストとしてご参加いただきました。
b0140250_11284846.jpgK-STYLE NAIL UNIVERSE のネイルあれこれ
沖縄県のネイルサロンK-STYLE NAIL UNIVERSE、ネイルスクール ネイルカレッジ沖縄、ネイルショップNOOK を経営、そしてサロン&スクールブログも書いている敏腕ネイルビジネスマン 奥野泰弘さん。ブログ歴1年。PC更新派。更新頻度:なんと毎日!
ネイル研究所。
そして、ブログ歴4年。PC更新派。更新頻度:全ブログ合わせて月に20回 という私ニコール、、、という4人の対談となりました。

まずはご自分の書いているブログの内容と目的について教えてください。
長尾さん「TATは通販の会社なのでお客様と直接接することがなかなかできません。“顔の見える通販会社”でありたいと思っているので、そのためにブログを活用しています。会社とスタッフの雰囲気などを書くようにしています。これでTATに親近感を持ってもらえたら嬉しいんですけどね。また、カタログには載せ切れない商品の情報といったことも読めるようになっているんですよ。」
奥野さん「うちは販促としてブログをスタートさせました。県内の方々に知ってもらえたのはもちろんのこと、ブログを見てサロンに足を運んで下さった観光客の方もたくさんいらっしゃるんです。内容は、お客様のネイル画像に加えてスタッフの日常を書いています。スタッフそれぞれに愛称をつけたりして、読んでいる方に親しみを持ってもらえるように気を配ってね。人情味のあるブログ目指してます!僕は黒子に徹してますよ。」
仲宗根先生「私はずっと書きたかったんだけど、パソコンが使えないから諦めていたの。それが携帯でできるとわかったからこの5月にやっとスタートできました。私のブログは“これが私”そのものです。でも10分の1ぐらいしか出してないかしら(笑)。立場上、書けることにかなり制約がありますから、誰に気兼ねもなく書けることって自分の心情ぐらいのものでしょう。だから楽しいときは楽しい文になるし、沈んだときはそういうブログになっちゃうの。私のプライベートを私の思うまま、私を理解してくれる人に向けて発信しているつもりです。」
お仕事のひとつとしてブログを書かれている皆さんなので、やはりブログ運営の目的がはっきりしていますね。ちなみに皆さんはプライベートのブログはやっていないそうです。私みたいにブログをいくつも持って入るって言うこと自体ちょっとレアケース???(笑)

ブログをやっていて嬉しかったことはありますか?
これは奥野さん長尾さんともに「コメント欄でのコミュニケーションは励みになる」ということでした。ちなみに、コメント欄のない仲宗根先生「友人知人からはメールでブログの感想が届くのよ。更新が滞っているとみんなが心配でメールくれたりね。」とのこと。自分のお気に入りのブログが更新されていると嬉しいし、なかなか更新されないと「あれ?どうしたのかな。元気じゃないのかな」と思ったりしませんか。会ったことのないネットの向こう側の人のことを身近に感じてしまうのがブログの不思議な魅力。

では反対に、苦労していることを教えてください
長尾さん「会社を代表して書いているというプレッシャーはありますね。例えば商品の品番を間違えて書いたらそれを見てお客様がオーダーしてしまうかもしれないし・・・。気が抜けません」 奥野さん「言葉を選んでしまいますねぇ・・・」これは私も同感です。頭に浮かんだことをそのまま書く、のではなく、一旦止まって考えてから発信してしまうのはブロガーのサガ、かな(笑)。
仲宗根先生「やはり責任ある立場ですからねぇ~・・・ふふふ。」 ええ。その通りだと思います。公の立場にある方の発言の影響力はそれはすごいものがあるわけですから、ブログに書く言葉ひとつひとつに細心の注意が必要なのでしょうね。

ご自分のブロガー魂を感じる時ってありますか。
例えば、ブログにUPすることを考えてカメラ機能のいい携帯を選んじゃうとか、何をしていてもついブログのネタ用に写真を撮っちゃうとかないですか?・・・と言う話をしたら皆さん「わかるわかる」と頷いてくれました。やっぱりそうなんだよね~。でも、私のあまりにマニアックなブロガー魂話をしていたらだんだん皆さん引いてきちゃって・・・(笑)。あはは。一緒にしないでもらいたいと思われちゃいましたかね。皆さんごめんなさいっ。

・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・

短い時間だったのでまだまだ話足りなかったのですが、皆さんお忙しい身ですから第1回ブロガー対談は第2回開催の約束をしてここら辺でお開きに。更新の苦労はあれども皆さんブログが大好きなようです。もちろん私も♪そして、自分のことや会社のことを沢山のひとに伝えるのに、手軽でライブ感も届けることができるブログは本当に最適 。次回はもっと人数が増えて、チョコっとお酒なんかも入った感じでやれたらイイな~と妄想しております。我こそはネイルブロガー!と思われる方、参加希望者随時募集でございます。

そして、このときのことは対談にご参加いただいた皆さんのブログにもUPしてもらえる予定なのでそちらにもぜひチェックに行ってみてください!同じ時のことを違う人が書くとどうなるのかなっていうことが楽しめると思いまーす!


元気力ネイル発電所 by 仲宗根先生
TATぶろぐ by TAT長尾さん
K-STYLE NAIL UNIVERSE のネイルあれこれ by NOOK 奥野さん

ネイル研究所。もどうぞ宜しくおねがいします★


==========================
natiful life 更新しました★
今回のテーマは、、、お買物♪ぜひ見に来てください!
[PR]
by nailexpo2008 | 2008-07-30 12:13 | ネイルびと
最新NAILVENUS & ネイルUP!
b0140250_1783839.jpg
月末が近づくと読みたい雑誌が一気に発売になるので、本屋さんから帰るとき大変なことになることがしばしば。7月23日発売になったのは佐々木希さん表紙の NAIL VENUSと、倖田姫表紙の ネイルUP!の2冊です。
NAIL VENUS 580yen
男モテ&女ウケ特集。ピンク&ベージュ系に控えめなキラキラ程度のアートは男モテ、色を問わず流行を取り入れたセンスのいいアートは女ウケ♪となっているようです。つまり、「自分がしたいネイル!」ではなく、「相手にどう思ってもらうか&相手に自分をアピーするためのネイル!」という視点ですね~。ネイルが一般化し、同時にTPOも求められるようになってきたのです。ところで、今後ネイルがますます女の子にとって欠かせないオシャレとなってくることは間違いないので、男性の皆様には“女の子のネイルアートに寛容になっていただきたい”と願ってやみません。ピンクじゃなきゃヤダ!なんて言わないで(笑)。そして女の子同士でも、可愛いネイルをしているコがいたらぜひ褒めてあげてね★きっともっと仲良くなれるはず。
きっとお役立ち間違いなしの秋のイメージのネイルアート集もついています。色はパープルが注目でしょ!
私も大好きだったネイリスト波乱万丈がなんと最終回・・・。黒崎えり子さんの波乱万丈人生が読めるVENUSを絶対チェックです。

ネイルUP! 500yen
こちらはまだまだ夏ネイル。  FOREVER 夏NAIL 2008ということで、いままさに参考になるネイルがいーっぱい載ってます!特にサロンよりセルフ派にうれしい情報が多いのがネイルUP!なんです。サロンでしてもらうようなアートも、プロセス写真付きで掲載。
なんと今大人気のジェルネイルまで自分でやれちゃうように素晴らしく図解して綴じ込み冊子になっているという親切ぶり!最近は1万円ぐらいで買えるジェルキットもありますよね~。材料とネイルUP!をそろえれば、自分でジェルネイル、できちゃいます。斯く言う私も実はジェル道具一式持っておりますので(笑)、教科書代わりに参考にさせていただきます♪
トロピカルなネイルシールのおまけもついて500円。セルフネイル派はマストバイよん★

手元は清楚に、足元は派手に。が好きです♪

[PR]
by nailexpo2008 | 2008-07-28 18:34 | ネイル雑誌最新号
【後編】アジアネイルフェスティバルを楽しみ尽くす。
b0140250_2313966.jpgb0140250_2331320.jpg







後編スタート。前編から読んでくださいね)
そういえばブースの方はどうなっているでしょう?
すっごい人混みですよね~。特に、初日は日曜日だったので家族連れ・彼氏連れなどが多く、男性と小さい子がいっぱいいました!ネイルイベントも家族で訪れるレジャーになりつつあるのかも!?どのブースも行列と人垣だらけでしたよ~。有名ネイリストのデモを間近で見たい人やお得なお買物に大興奮の人でものすごい熱気。
b0140250_2351084.jpgアートチップアワードの投票も行われています。一般の来場者が審査できる唯一のネイル協議。今回のテーマはアジアンビューティ。ネイルチップにありとあらゆる創意工夫がなされていて凄いです。既に爪かどうかもわからない作品もあったりして単純に見ているだけでも楽しめます!そして投票もしたら2度楽しいですよね★

b0140250_2362688.jpgb0140250_2364480.jpg







1日目ラストに開催されたRSPスペシャルライブは大盛り上がりでしたね~~!!
間近に見るRSPの迫力あるパフォーマンスに観客の皆さんは立ち上がってノリまくり。掛け合いもあったりしてまさにライブ。RSPが関西出身だからなのか、ココが関西だからなのか。とにかく、ネイルイベント史上未だかつてないステージだったことは確かです
メンバー全員が自分らしいネイルをそれぞれ施しているのが紹介され、「ネイルも自己表現のひとつ」としっかりアピールして下ったRSPの皆さんでした。
b0140250_2311037.jpg
これで会場巡りがひと通り終わり、イベントレポートもそろそろクライマックス。
ネイリスト目線で言うと、イベントとは、「コンペに始まりコンペに終わる」。今年はどんなドラマがあったのでしょう。コンペ結果を見て行きたいと思います。

b0140250_2313140.jpgb0140250_23131557.jpg







ここのところ盛り上がりを見せているスチューデント部門理容美容養成学校在籍者の部門)は、個人成績はもちろんのことですが、チーム対抗・学校対抗・応援団賞がかかっていて、プロ・ジュニア部門とはまた違った趣きの表彰式となるんですよ。今回はチーム対抗の1~3位、そして学校対抗の優勝もすべて中日美容専門学校のみなさんが獲得(学校対抗は2連覇)。お揃いの黄色いTシャツで埋め尽くされた表彰台は迫力ありました~。応援団賞は、学ランでYOSAKOIソーランを1曲踊り切ったアルファジャパン美容専門学校でした。
b0140250_2315952.jpgb0140250_23152260.jpg







おなじみ、ネイティフルコンテスト(ネイル・ヘア・メイク・衣装のトータル審査)は今回も華やかでした~。テーマはこちらもアジアンビューティー。全エントリーモデルがランウェイを歩く表彰式。着物・チャイナドレス・アジア系民族衣装・・・・のファッションショーが楽しめました。優勝したのは写真右の花魁スタイル。
b0140250_2318027.jpgb0140250_23182554.jpg







出場選手はたったの16名!というエリートネイリストの戦いアジアカップの種目はネイルケア(ナチュラルフレンチルック)でした。戦いの時間はたったの60分。はりつめた緊張が周囲に波動のごとく伝わる様が目に見えるようで、鳥肌が立ちました。すべての選手が自己最大の集中力を放出しているのですから、その辺り一帯はものすごいエネルギーの塊となっていたに違いありません。そのアジアカップを制したのはEXPO2006のグランドチャンピオン穂刈美保さんでした。一緒に表彰台に上がった仲間と手を握り合いながら号泣する姿は胸をうちました。グラチャンのその上を国内コンペで獲ることへのプレッシャーや努力は並大抵のものではなかったことがうかがえます。
b0140250_23333649.jpg年々レベルが上がっていると言われるジュニア部門。イーヨリちゃんも含め、ネイルを目指して学んでいる人がとても増えてきたのはとても喜ばしいこと。表彰台に上がった皆さんはとてもうれしそうでしたが、ここはあくまでも通過点。早くプロになって結果をだしたい!と既に未来を見て情熱を燃やしているように見えました。総合1位の大畠智恵さんはケア3位、スカ1位の文句のつけようのない成績。
b0140250_2335819.jpg
最後に、プロ部門。ネイルケアで1位だった大谷奈々絵さんがグランドチャンピオンも獲得。ちなみにケア2位、3位だった西沢希充子さん、星野優子さんがそれぞれ、総合の2位と3位でもありました。実はスカルプには3人とも10位以内に入ってないんですよね~。審査の際、ケアがどれだけ重視されているかがわかるというか、ケアを制すものが総合を制す!のかもしれません(あくまでもニコール的見解)。それにしても、何度見ても表彰式はドキドキするし、ジーンとしますねぇ。イベントに遊びに来た折には、ぜひ最後の表彰式まで見てからお帰りになることを強くお勧めします。
b0140250_2341442.jpg
これだけレポートが長くなってしまったのは、それだけ中身の濃いイベントだったからに他なりません。暑い大阪の、熱い2日間。湿気と熱気に酔いしれ、とってもエキサイティングでした!暑い夏のアジアネイルフェスティバルは、身が引き締まる寒さの時期に行われるEXPOとはまたちょっと味わいが違うものです。

最後にお願いがあります。
ネイル研究所。とは別の味付けでアジアネイルフェスティバルの模様を読むことができる日本ネイリスト協会ブログをぜひ読んでください。ブログを書いているのはJNA(日本ネイリスト協会)の方。イベントを作っている側から見ると、アジアネイルフェスティバルってどんなだったのかなということがわかって面白いです!。そして、私はそこに「愛」を感じました♪
b0140250_2351438.jpg


長いレポートを読んでいただいてありがとうございました★
大阪行った気分になったよ!と思っていただけたらぜひクリックを♪


===============================================
natiful life 更新しました★
「突撃!あなたの勝負ネイル」でございます。
ぜひ見に来てください!
[PR]
by nailexpo2008 | 2008-07-18 23:49
【前編】アジアネイルフェスティバルを楽しみ尽くす。
さぁ!あの刺す様な暑さを忘れないうちに
アジアネイルフェスティバル イン大阪 2008
を振り返ってみたいと思います。一緒に会場に行ったつもりで読んでくださいね
b0140250_2211843.jpgb0140250_2213025.jpg







心洗われるマレーダンスのお出迎えで華やかに開幕。今回は昨年と同じインテックス大阪での開催でしたが、昨年より大きいホールだったので、夏のEXPO!と呼べるようなビッグな規模になっていました。一般入場は10時だったにも関わらず、両日とも20分ほど前倒しでゲートオープン。開場を待ちきれないという熱心なみなさんのためにできるせめてもの計らいだったのではないかと思いました。とにかく朝一番からものすごい人!
b0140250_2275328.jpgb0140250_2281361.jpg
b0140250_2261658.jpgb0140250_2262966.jpg














入場すると、まずはJNAプラザが最初にお目見えいたします!このようなイベントでは、「日本ネイリスト協会」をこの目で見ることができる少ないチャンスです。アジアネイルフェスティバル開催当日にオープンした JNAのネイルポータルサイト【nail.jp】(ネイルジェイピー)のお披露目&デモがメインとなっていて、設置されているPCでnail.jpをご覧いただけました。阪神タイガースはっぴを着た仲宗根大会運営委員長が宣伝隊長してくださいましたー(笑)。
nail.jpの中で私が書いているブログ 【natiful life】も沢山の方々にその場で見てもらえたのですが・・・「自分のブログを見ている人」を間近で見るのはなんだか1人で恥ずかしかったですー(笑)
nail.jp
naitiful life ともに晴れてオープンいたしましたので、ぜひ見てください!
b0140250_2220962.jpg

コンテスト会場はこんな感じ。初日に行われたのはステューデント部門、フリー部門、アジアカップで、2日目がジュニア部門とプロ部門。両日ともにコンテストエリアには緊張感が漂っています。選手が緊張しているとき私は撮影のためにエリア内に入らせてもらうのですが、その際ものすごく気を使いますし緊張もしています。競技中の選手のみなさんや、審査員、実行委員、会場スタッフの邪魔になってはいけないですから。集中力の塊になっている選手たちのオーラは本当に荘厳だなといつも感じます。
b0140250_22255622.jpgb0140250_22261052.jpg







ステージは全部で6つ、どれも華やかで「魅せる」ものばかり。ショー気分を味わいたい人、メモを片手にお勉強の人で、いつも満席。ステージの様子を映す大きなスクリーンが今回からハイビジョンカメラの映像に変わったので、画質が素晴らしい!ネイリストの筆さばきも作品の細部も、表彰される人のお肌の状態まで・・・ぜーんぶ美しく見えます!ほんとにキレイ!その差歴然!
b0140250_22272052.jpgb0140250_22273659.jpg







クラスルームは2日間で24コマもありました!かなり早いペースで整理券もなくなっていったようで、開場後20~30分もしたらいくつかはボードに満員マークがついていたぐらい。ジェル系のコンテンツが多かった気がしましたよ。中でも特に大人気だったのは、松田陽子先生の3Dアート講座。私も思わず見入ってしまいました。だって、ミクスチャー(スカルプチュア(付け爪)をつくる為の用の材料)でパフェ・カップケーキ・クレープを作っちゃうんだから驚きですよね。
b0140250_22285562.jpgb0140250_22291050.jpg







今回初の試みだった、ネイル無料体験コーナーは、やはり予想通り大人気!だってタダだもん!しかも施術してくれるのは認定講師になりたてホヤホヤの現役ネイリスト。その技術を30分間もタダで受けられるんだから、整理券がすぐになくなってキャンセル待ちの受付まで行われていたのは納得!カラー&アートだけじゃなくて、お手入れの基礎「ネイルケア」も人気のメニューだったそうです。ケアこそ、プロの技を一度体験するべきですもんね!私もジェルがついていなかったらやって欲しかったんだけどなぁぁ・・・。
b0140250_22294887.jpgネイルお試しコーナーは昨年のEXPOに続いての設置。種類は少なめでしたが、きちんとデモンストレーターが付いてお客様にいろいろ教えてくれていました。なんと、ジェルは塗ってもらうだけじゃなく、自分で塗らせてくれていました!これって画期的では?やっぱり実際に“使う”のは「お試し」の基本だと思うもの。

b0140250_2232455.jpgb0140250_22321621.jpg







歩き回って疲れたら(展示会場を歩くのってホントに疲れる!)お待ちかねのスイーツターイムでございます。キャホー。どら焼きイスキャンディーのどっちかに決められなかったからどっちも食べることに(当然)。でもどちらも種類がありすぎて何味にするか迷った!結果は、ジャーン!某スタッフさんの一押し「抹茶わらび」どら焼き、アイスは「塩キャラメル」(マンゴーと迷ったんだ)アイスは濃厚でボリューミィ!どの味も濃~いらしい。どら焼きは中にわらび餅が入っていて食感が楽しい。スイーツはどちらも大人気で、予想通り初日の夕方にはケースは空っぽに!翌日のために全国の店舗から商品を取り寄せたそうですよ。美味しいスイーツで血糖値アップしたので後半もガンガン歩きますっ!ちなみに2日目は“ティラミス”どら焼きを食べました♪
b0140250_22331134.jpgあ、そうそう、お休み処でイベント制作スタッフ「I氏」に遭遇。昨年の「ネイル研*ぷち」に登場していたのを覚えてますか(笑)?スタッフTシャツの着こなしなら任せろ!のI氏です。今回も後姿をパシャリ。かなり激しめのイエローなのに難なく着こなすI氏、さすが。隣で微笑むのは認定講師、八巻昌子先生です♪ご出演ありがとうございました★

甘いもの食べて、休憩終了したところで前編終了。
後編はすぐにUPしまーす!乞うご期待。

ランキング下降中です(涙)よろしかったらご協力お願いします!

===============================================
natiful life 更新しました★
「突撃!あなたの勝負ネイル」でございます。
ぜひ見に来てください!
[PR]
by nailexpo2008 | 2008-07-18 22:58
ネイリストのタマゴちゃん【ANFコンペ出場編】
b0140250_2221573.jpg昨年のネイル研究所。の取材で会ったネイリストのタマゴちゃんこと、飯寄真理子さんを覚えている方はいらっしゃるでしょうか。取材させてもらったのは、勤めていた会社を辞めてネイルスクールに入学したてホヤホヤのちょうど1年前でした。あれから時は流れ・・・・・なんと今回のアジアネイルフェスティバルのコンペに出場するという噂を耳にしたので、私、モデルを志願しケアの練習台になってまいりました。b0140250_22493850.jpgb0140250_22495271.jpg








b0140250_22515614.jpg当時はまだ右も左もわからなかったイーヨリちゃんでしたが、ニッパーさばきも板についてるし、赤ポリッシュを塗る際の集中力もすごい。そしてもちろんその仕上がりにも驚きの進歩がっ!(写真を小さめにしてしまったのでわかりにくいね) それもそのはずで、実は彼女はこの1年間に、ネイリスト技能検定の2級・1級を立て続けに取得!きちんと努力を続け、力をつけた1年間だったのです。

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

b0140250_23484258.jpgそして迎えたコンペ当日の14日月曜日。エントリーしたのはジュニア部門のネイルケアとナチュラルスカルプチュアの2種目。学校と練習の合間にバイトを頑張り、モデルさん2人を連れての大阪入り。注釈しておきますと、居住地から離れた地のコンペに出場する場合、自分とモデル2人の交通費と宿泊費(場合によっては食事代)を最低限出さなくてはいけません。プロネイリストにとっても大変なことですから、まだ学生の身である彼女には痛い出費なはず。・・・それでも!ネイリストは自分の技術向上のためにコンペのあるところへ赴くのです。偉いよねぇ。
b0140250_23495145.jpg話は戻って、イーヨリちゃんのコンペですが。。。最初の競技(ケア)が終わった後、スタスタと出てきて「時間は間に合いましたけど、失敗しちゃいました~」と私に話に来てくれました。「じゃ、次頑張りますね!」と意気揚々と去って行った彼女。その次の瞬間、会場スタッフの「どなたか荷物全部忘れてまーす」という声。どうやらイーヨリちゃんは自分のネイル道具を机に置きっぱなしにして出ていってしまったのです(笑)。よっぽど緊張?はたまた天然??無事、荷物は彼女の元に戻りはしましたが、残念ながらケアのノミネートはならずファイナル審査に残れませんでした・・・。
『審査システム』=エントリー全員(この競技の場合:約240名)を審査【ノミネート審査】→上位50名程がノミネートされる→ノミネート者を再度審査し、1位から10位を決定する【ファイナル審査】

b0140250_084564.jpg続いて午後の競技、ナチュラルスカルプチュア。100分間でモデルの片手(5本)にナチュラルスタイルのスカルプチュアを装着する競技です。ケアで果たせなかったノミネートを目指して頑張れ!
あまり得意ではないといっていたスカルプだけど、大丈夫かなぁ・・・。先月初旬に行われた彼女が通うネイルスクールの校内コンペでの成績が芳しくなかったそうなのですが、意気消沈するどころか、ますますコンペ熱に火がついてしまい、ラストひと月はかなり頑張ったという話。
だからちょっと期待していたんだけど・・・なんと、無事ノミネートを果たして私はガッツポーズ♪ 
b0140250_0584223.jpg


b0140250_028376.jpgそしたら。そしたら、、、、なんと、、、、、スカルプ競技で3位になってしまいました!!!!!発表前に見せてもらった作品がとても素晴らしかったので、期待はしていたものの、まさかの表彰台に本当にビックリ!それはもちろん本人もそうだったようで、モデルさんと「まさか!」の表情(笑)。

b0140250_030475.jpgb0140250_0305965.jpg








b0140250_0321880.jpg
実はこの企画、イーヨリちゃんがこのネイル研究所。だけではなく、TV番組に取材をされているということで、その番組放映のお知らせを兼ねた取材として今回もう一度彼女に会いに行ったのです。その番組とは、朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ)。一生懸命頑張っている若者をテーマに、ネイルに頑張る若者の1人として彼女が追いかけられているのだとか。
だから、あのときのタマゴちゃんに久々に会ってコンペの練習台になりながら1年後のお話を・・・・という予定がなんとなんと、こんなうれしい結果となってしまいました!誰にも予想できなかったまさかの展開です。ちょっと出来すぎなぐらい(笑)!
そんなわけで、急遽このアジアネイルフェスティバルでの様子も盛り込んでの放送に変更になるみたい。どうやら放映は17日らしい(変更・決定したらまた追記します)のでぜひ皆様、スッキリをお見逃しなく!
b0140250_0464480.jpg
トロフィーを受け取って満面の笑顔のイーヨリちゃんとモデルさん。本当におめでとう!1年経っても全く失われていなかったネイルへの情熱を、今後もそのまま持ち続けて、素敵なネイリストになってね!
コンペに出たみなさん、本当にお疲れ様でした!
頑張る若者ってマブシイ★
イーヨリちゃんおめでとう!を込めてランキングバナーをクリックお願いします!

ネイル研で取り上げると、その後ブレイクする!のジンクス。。。があるような気がする(笑)!

[PR]
by nailexpo2008 | 2008-07-16 01:07 | ネイルびと
ANF閉幕!
b0140250_1940771.jpg

先ほどフィナーレとなりました!
暑い、素晴らしい、夏のお祭りでした!!
[PR]
by nailexpo2008 | 2008-07-14 19:40 | ネ研的★イベント情報
ANF開催中です!
b0140250_1571112.jpg

朝からアジアな熱気に満ち溢れています。
現在は1日目のコンテストが終了し、ブースが大賑わいです★
[PR]
by nailexpo2008 | 2008-07-13 15:07 | ネ研的★イベント情報
アジア直前情報!&新ブログのお知らせ★
b0140250_13455140.jpg本日は、今度の日曜日から2日間にわたって開催される アジアネイルフェスティバル イン 大阪2008(7月13日、14日)の直前情報をお送りいたします!秋のEXPO,夏のANF(アジアネイルフェスティバル)と、並び称されるビッグイベントなんです。昨年よりもスケールアップし、過去最大規模での開催。1日目は 学び、体感する日。2日目は 戦う日となっています。
■コンテスト
まず一番気になるのはやはりコンテストですね~。今回は、アジア諸国(韓国、台湾、香港、中国、等)から50人近くのネイリストがエントリーするのが話題になっています。日本人にはないアートセンスに注目したいです。
全日本ネイル選手権(プロ部門・ジュニア部門・フリー部門・スチューデント部門)の行方が気になるのはもちろんですが、国内外のコンテストで上位入賞の経験があるネイリストだけが出場を許されるアジアカップは今大会の目玉!グラチャンクラスが出場し、【ナチュラルフレンチルック】の腕前を競います!!
他にも、ネイティフルコンテスト、アートチップアワードが行われますよ。ご来場の際はアートチップアワードに投票してくださいね。
■おたのしみイベント
●ネイル無料体験コーナー(13日) 11:00~ 限定開催
日本ネイリスト協会認定講師(認定講師=1級より上の資格)による最高級のネイルケア・カラー・アートを、気軽に無料体験できちゃいます。
■メニュー 
下記の中より1メニューをお選びいただけます。 (施術時間:お1人様30分)
①ファイルケア(10本):甘皮の処理、ファイリング、最後に磨き光沢のある仕上がりにします。
→地味なようなこのケアが美しい爪を保つためには最も大切なこと。その効果を目にしたら、もうやめられません!!
②カラーアート:(カラーリング(10本)+アート(1本)→ペイントアート、ストーンアート、ラメアートなど)→プロのカラーリングはキレイが持続。ワンポイントなアートでオシャレ感がぐっとUP!※ネイルケア、3Dアート、エンボスアートはいたしません。 
③カラーフレンチ:(カラーリング(10本)+別色で爪先にフレンチ塗り。)→とっても上品なフレンチ。大人な女性の必須デザイン。 ※ネイルケアはいたしません。
■ネイル無料体験に参加するには…
10:00より『参加整理券』を無料体験コーナー受付にて配布!
先着順となりますので、数に限りがございます。
●ネイルお試しコーナー 14日 10:00~限定開催
人気ブランドの新商品を“お試し”できる、「体験型コーナー」が会場内に現れます!商品の使い方も教わることができて、気分はネイリストですよ♪
●RSP Natiful Live 13日 16:30~
b0140250_1315358.jpg「M~もうひとつのラブストーリー~」がヒットチャートを賑わせている話題のアーティスト RSPさんがスペシャルゲストとして登場いたします。女性メンバーはネイル愛好家。ブログにネイルの写真をUPさせると膨大なアクセスとコメントが書き込まれるんですって!当日は認定講師とのANF2008限定・ネイルコラボレーションを実現。ネイティフルらなライブに注目☆
RSPのHP http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/rsp/
●マレーシア民族舞踊 13日10:00~、12:00~ (予定)
艶やかなマレーダンサーによるパフォーマンスがANF2008のオープニングを飾ります!実はダンサーは在日マレーシア留学生の皆さんなのだとか。アジアな雰囲気を満喫できそうだわー! 

■カフェスペース
b0140250_13442469.jpgご来場者の皆様におつくろぎいただけるカフェスペースが用意されているそうです!ネイルアートチップのようにバリエーション豊富で可愛らしい「和スイーツ」が食べられるんだって~。※アジアネイルフェスティバル イン 大阪 2008 限定コラボスイーツ!わくわくー。どらやき180円~、アイスキャンディー150円。どちらも数量限定なので、お早めに★

■JNAプラザ
個人会員(ネイルメイト)の募集もいつも通り行いますが、今回の注目は、JNAの運営する新しいネイルのポータルサイト【nail.jp】(ネイルジェイピー)のお披露目です!
登録ネイルサロン、スクールの情報に加えて、ここでしか読めない新ネイルブログがスタート!
そして、なんと、このブログ・・・・私が書いてるんですっ!!!!なんと2つめのネイルブログでございます。その名も natiful life(ネイティフルライフ)
オープンは、ANF2008の開催に合わせた7月13日。もちろん、ここネイル研究所。とは違ったアプローチでネイルを掘り下げていきますので、どうぞnatiful lifeもご贔屓に宜しくお願いいたします!ANF当日、JNAプラザにはパソコンが設置されますので、ご自由にnail.jpをお楽しみいただけまーす★2008年7月13日オープンを今しばらくお待ち下さい!

こんな感じで、盛りだくさんのアジアネイルフェスティバルin大阪2008
にぜひご来場くださいませ!
詳しいことはこちらでもチェック!
アジアネイルフェスティバルin大阪 公式HP

大阪まで行けないよ~!という方は
ネイル研究所。でのレポートを待っていてくださいね!


[PR]
by nailexpo2008 | 2008-07-11 14:17 | ネ研的★イベント情報
エリコネイルを支えるヤマトナデシコ。
b0140250_22295693.jpg
本日の研究所でお話させていただく「ネイルびと」は、株式会社エリコネイルPRを担当されている 飯田真紀子さんと、オフィスマネージャー近藤愛さんです。技術職であるネイリストさんに対して、彼女たちはいわゆる営業・事務職とでもいいましょうか。「ネイルの会社に務める女性のお仕事」ってどんななのだろう?と以前から思っていたんです!取材の場に颯爽と現れたとても華やか且つ上品なお2人。まだお若いのですがさすが落ち着いた物腰です。

b0140250_22504971.jpg写真左の飯田さんは入社8年目。最初はネイルスクールの受付としてスクール開校時に入社されたそうです。「大学卒業後、就職にもあんまり興味がなくてフラフラしていたのですが、それじゃいけない!と思い立ち、就職情報誌で探しました。当時は、“エリコネイル”と言われても実はよく知らなかったんです(笑) 世のネイル熱が高まりだしたと同時に、取材が増え、黒崎(えり子先生)のマネージメントが必要になっていきまして・・・」 現在のお仕事はPR全般。取材の対応やコラボ商品の企画・開発、黒崎先生を始めとしたエリコネイル所属ネイリストさんたちのマネージメントなど・・・対外的な窓口業務を一手に担っているスーパーレディ。実は私もエリコネイル関係の取材のときは必ず飯田さんにお目にかかっていたんです。いつもキリッとした表情でテキパキお仕事をされている姿が印象的。うっかり憧れてしまっていたほど(笑)カッコイイんです♪「黒崎の仕事に対する姿勢を見ていて、どんな仕事も丁寧にということを心がけています。電話の応対ひとつとっても、自分にとっては100本目の電話でも相手にとっては最初の電話なのだからきちんとしないとと思います。」うう。社会人の鑑です。
今までで一番印象に残ったお仕事は?「今年のはじめに開催された、クリスタルカップです!社一丸となって何かをやったというの初めてのことだったので、何もかもが印象深いですね。もともとうちの会社はチームワークいいんですけどね。長く長く準備をして、本番は1日。終わっちゃったのが寂しかったです。」

b0140250_22524492.jpg写真右の近藤さんは入社7年目。やはり受付業務からスタートされたそうです。現在のお仕事は「簡単に言うと、スクールの運営ですね。スクールがうまくまわるようにさまざまなことをやっています。」サラッと答えてくださいましたが、スクールの人事・総務等スクール3校(新宿・表参道・名古屋)の統括、イベントの企画、イベント時のクラスルーム運営・・・ネイルスクール関係の業務全般を見ている大変なお仕事を任されているのです。
「最初はアパレルに就職し、その後コールセンターに務めていました。あるとき、大好きなネイルの会社でのお仕事があると知り転職しました。」そこから今ではスクールの全体を見る立場という責任ある立場になっているのですからすごいですね。さらに、スクール業務だけではなく、EXPOなどのイベント関係の窓口は主に近藤さんが担当されています。そんな近藤さんの印象に残ったお仕事は、「私が関わった初めてのEXPOです。2002年だったかな。商品を買っていただいた際にお客様にお渡しする紙袋を忘れちゃったんです(笑)!イベント会場の近くにある100円ショップで調達したり、飯田さんにオフィスまで取りに帰ってもらったりと皆さんに迷惑をかけてしまったんですよ。」 今だから笑って話せるけど、そのときは顔面蒼白モノだったでしょうね~(笑)。
b0140250_0115887.jpg
お2人ともお休みの日は何をされていますか?
飯田さん「最近ゴルフを始めたので練習に行ってます。年をとっても続けられるスポーツかなと思って。」食生活を含め、ちょっぴり健康生活を目指しているのだとか。
近藤さん「入社した頃からずっと、お休みの日は毎週早朝からボディボードをしに海に行っています。夜中の2時に起きて明け方4時には海に入ってるかな。」とのこと。近藤さんは自他共に認める「虚弱体質」だそうですが(笑)、お2人ともスポーツ系のオフを過ごされているようです。
b0140250_0204643.jpg

そして、お2人の気分がアガるアイテムを見せていただきました。
飯田さんは海外製のサプリメント。プロポリスなのですが、やたらと大きなボトルですね(笑)。「つめかえたりは面倒なのでこのままバッグに入れてます。」そして、待ってました!のキラキラグッズ~。特にヘアゴムは飯田さんの必需品。「なにかを“やるモード”になったときはとにかく髪をしばりたくなるので、ゴムは手放せません。前髪も垂らさずキリッと結びたいんですよね。」その言葉通り、仕事中の飯田さんの写真を改めて見ると、おでこ全開ゆわきでございます。なるほど、これが気合いの証明だったのですね。
近藤さんは、「デスクの上にある、キティちゃんマウスです。」スイッチを入れるとほっぺが“ポッ”と色づいちゃうなんて可愛すぎ・・・。デスクでのつかの間の癒しとなっているのでしょう。
日々のお仕事の中でも「可愛らしさ」をそばに置くことを忘れないお二人でございます。
b0140250_025933.jpg

エリコネイルの顔として働くお2人の手は。。。。“手”こそが“顔”ですからもちろんパーフェクト!ストーンをあしらったフレンチは飯田さん。ホロ埋め込み&お花をアートしたピンクラメのデザスカが近藤さん。

お2人とお話して思ったのは、とてもそんなハードワークをこなしているようには見えないということ!凛としていながらも、表情は柔らかく話し方も穏やか。ちっともキリキリしてません。
「そこらへんの男よりいい男かも!?(笑)」と笑って話してくださった近藤さんの男前っぷり、「仕事って楽しいばかりじゃない。でも好きでやってるんだから楽しくやりたい」とキッパリ言ってくださった飯田さん。自分の仕事に真面目に突き進んでいるお2人の気持ちが本当に伝わってきました。会社員だったときの自分を振り返ると、なんだかとっても恥ずかしい。彼女たちのようにもっと前向きに自分の仕事に取り組めばよかったなと、若かりし頃の自分を情けなく思ってしまった私です。これを読んでくださった会社員女子のみなさまへのエールになったかもね!
働く女子よ、大志を抱きつつ、女性らしく、丁寧に毎日を過ごしてください!!



ネイルの世界がネイリストさんだけのものじゃないということがちょこっと見えてきたでしょうか。
ネイル研究所。2008の「ネイルびと」探訪、次回にご期待くださいね♪

なんと、もう14位!!!クリックありがとうございます!

[PR]
by nailexpo2008 | 2008-07-08 01:05 | ネイルびと
最新MAX&Stylish。

b0140250_1864360.jpg今日から7月ですね!今日は先日発売されたばかりのネイル雑誌を2冊ご紹介しまーす。
NAIL MAX 8月号
スミからスミまでアートてんこ盛りっ!でお馴染みのネイルMAX。ペディキュアと浴衣ネイルの大特集が見応え“大”です。水着でも、浴衣でも、普通の服でも、そして小物まで・・・アートなきものはありません。爪の上の小さな世界とは思えないほど、どこまでも広がるエキサイティングワールド(言いたいことは伝わるだろうか)。とにかく、見たことない人にはぜひ一度手にとっていただきたい雑誌です。この深い世界にきっと釘付けになりますから♪表紙は、2006年のネイルクイーン、深田“ドロンジョ”恭子ちゃん(ノーズシャドウがっつり)。ブラック&ゴールドのかなり大人っぽい『攻めネイル』ですね。このネイルチップは読者プレゼントになってます!

b0140250_187289.jpg Stylish NAIL Vol.23
断然プロ向けのスタイリッシュネイルは視点が施術者側なので、よりマニアックに楽しめるネイル雑誌です。ネイル界の情報をいち早く知るには一番かも!?
間もなくに迫った大阪でのコンペ(アジアネイルフェスティバル)に向けたコンペティション完全攻略ページも該当者は必見。
特集はやはり夏の鉄板、フット&ペディキュア。フットにお悩みのある方には、サロンでのお手入れ方法を写真解説付きで学べるチャンスですよ。自分でもサロン並にお手入れしてあげたらきっと見違えるはず!美しくサンダルを履くためにも頑張ろうかなっと。
表紙の長谷真弓先生(世界選手権2年連続優勝)の作品にはため息がでますね。カッコよくて可愛い!


ネイル雑誌のブログもあります!
ブログも雑誌も自分のテイストに合ったものを探してくださいね★
現在ランキングまさかの16位!!!ありがとうございます!

[PR]
by nailexpo2008 | 2008-07-01 19:15 | ネイル雑誌最新号