ネイルブロガー対談。
先日のアジアネイルフェスティバルの会期中、会場内某所で秘密裏に(笑)第1回ネイルブロガー対談が行われました!・・・と他人事のように書いてみましたが、実は私が「ネイルブログを書いている者同士でお話してみたい!」と思い、いつかいつかと企画を温めておりました★
というわけで、本日のネイル研究所。「ネイルびと」は“ブロガー”にスポットあてちゃいます!
アジアネイルフェスティバルという大きなイベントのために各地からネイル関係者が集まるこの機会を逃す手はありません!
私がナンパしてこのオフ会にご参加いただいたのは(写真左から)
b0140250_1129699.jpg

b0140250_11274629.jpgTATぶろぐ
兵庫県西宮市に在るネイル用品の通販会社「TAT」のオフィシャルブログを書いているWEBマーケティング部の長尾麻起子さん。アルバイトから正社員になり、現在はTATでカタログとHPを担当。スラリとした長身と好感度200点満点な笑顔が素敵な25歳。ブログ歴1年3ヶ月。PC更新派。更新頻度:月に20回前後。
b0140250_11281564.jpg元気力ネイル発電所
NSJネイルアカデミー院長 仲宗根幸子先生。当ネイル研究所でもお馴染みの、ネイル界のゴッドマザーでございます。ブログ歴3ヶ月。携帯更新派。更新頻度:月に20回以上。この中ではビギナーブロガーとなりますね。今回は、スペシャルゲストとしてご参加いただきました。
b0140250_11284846.jpgK-STYLE NAIL UNIVERSE のネイルあれこれ
沖縄県のネイルサロンK-STYLE NAIL UNIVERSE、ネイルスクール ネイルカレッジ沖縄、ネイルショップNOOK を経営、そしてサロン&スクールブログも書いている敏腕ネイルビジネスマン 奥野泰弘さん。ブログ歴1年。PC更新派。更新頻度:なんと毎日!
ネイル研究所。
そして、ブログ歴4年。PC更新派。更新頻度:全ブログ合わせて月に20回 という私ニコール、、、という4人の対談となりました。

まずはご自分の書いているブログの内容と目的について教えてください。
長尾さん「TATは通販の会社なのでお客様と直接接することがなかなかできません。“顔の見える通販会社”でありたいと思っているので、そのためにブログを活用しています。会社とスタッフの雰囲気などを書くようにしています。これでTATに親近感を持ってもらえたら嬉しいんですけどね。また、カタログには載せ切れない商品の情報といったことも読めるようになっているんですよ。」
奥野さん「うちは販促としてブログをスタートさせました。県内の方々に知ってもらえたのはもちろんのこと、ブログを見てサロンに足を運んで下さった観光客の方もたくさんいらっしゃるんです。内容は、お客様のネイル画像に加えてスタッフの日常を書いています。スタッフそれぞれに愛称をつけたりして、読んでいる方に親しみを持ってもらえるように気を配ってね。人情味のあるブログ目指してます!僕は黒子に徹してますよ。」
仲宗根先生「私はずっと書きたかったんだけど、パソコンが使えないから諦めていたの。それが携帯でできるとわかったからこの5月にやっとスタートできました。私のブログは“これが私”そのものです。でも10分の1ぐらいしか出してないかしら(笑)。立場上、書けることにかなり制約がありますから、誰に気兼ねもなく書けることって自分の心情ぐらいのものでしょう。だから楽しいときは楽しい文になるし、沈んだときはそういうブログになっちゃうの。私のプライベートを私の思うまま、私を理解してくれる人に向けて発信しているつもりです。」
お仕事のひとつとしてブログを書かれている皆さんなので、やはりブログ運営の目的がはっきりしていますね。ちなみに皆さんはプライベートのブログはやっていないそうです。私みたいにブログをいくつも持って入るって言うこと自体ちょっとレアケース???(笑)

ブログをやっていて嬉しかったことはありますか?
これは奥野さん長尾さんともに「コメント欄でのコミュニケーションは励みになる」ということでした。ちなみに、コメント欄のない仲宗根先生「友人知人からはメールでブログの感想が届くのよ。更新が滞っているとみんなが心配でメールくれたりね。」とのこと。自分のお気に入りのブログが更新されていると嬉しいし、なかなか更新されないと「あれ?どうしたのかな。元気じゃないのかな」と思ったりしませんか。会ったことのないネットの向こう側の人のことを身近に感じてしまうのがブログの不思議な魅力。

では反対に、苦労していることを教えてください
長尾さん「会社を代表して書いているというプレッシャーはありますね。例えば商品の品番を間違えて書いたらそれを見てお客様がオーダーしてしまうかもしれないし・・・。気が抜けません」 奥野さん「言葉を選んでしまいますねぇ・・・」これは私も同感です。頭に浮かんだことをそのまま書く、のではなく、一旦止まって考えてから発信してしまうのはブロガーのサガ、かな(笑)。
仲宗根先生「やはり責任ある立場ですからねぇ~・・・ふふふ。」 ええ。その通りだと思います。公の立場にある方の発言の影響力はそれはすごいものがあるわけですから、ブログに書く言葉ひとつひとつに細心の注意が必要なのでしょうね。

ご自分のブロガー魂を感じる時ってありますか。
例えば、ブログにUPすることを考えてカメラ機能のいい携帯を選んじゃうとか、何をしていてもついブログのネタ用に写真を撮っちゃうとかないですか?・・・と言う話をしたら皆さん「わかるわかる」と頷いてくれました。やっぱりそうなんだよね~。でも、私のあまりにマニアックなブロガー魂話をしていたらだんだん皆さん引いてきちゃって・・・(笑)。あはは。一緒にしないでもらいたいと思われちゃいましたかね。皆さんごめんなさいっ。

・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・

短い時間だったのでまだまだ話足りなかったのですが、皆さんお忙しい身ですから第1回ブロガー対談は第2回開催の約束をしてここら辺でお開きに。更新の苦労はあれども皆さんブログが大好きなようです。もちろん私も♪そして、自分のことや会社のことを沢山のひとに伝えるのに、手軽でライブ感も届けることができるブログは本当に最適 。次回はもっと人数が増えて、チョコっとお酒なんかも入った感じでやれたらイイな~と妄想しております。我こそはネイルブロガー!と思われる方、参加希望者随時募集でございます。

そして、このときのことは対談にご参加いただいた皆さんのブログにもUPしてもらえる予定なのでそちらにもぜひチェックに行ってみてください!同じ時のことを違う人が書くとどうなるのかなっていうことが楽しめると思いまーす!


元気力ネイル発電所 by 仲宗根先生
TATぶろぐ by TAT長尾さん
K-STYLE NAIL UNIVERSE のネイルあれこれ by NOOK 奥野さん

ネイル研究所。もどうぞ宜しくおねがいします★


==========================
natiful life 更新しました★
今回のテーマは、、、お買物♪ぜひ見に来てください!
[PR]
by nailexpo2008 | 2008-07-30 12:13 | ネイルびと