人気ブログランキング | 話題のタグを見る
EXPO実行委員の母が魅せるエアブラシアート。
いよいよ10月。NAILEXPO PRブログを名乗っているネイル研究所といたしましては、
そろそろ今年のEXPOに照準を合わせた展開をと考えていますよ~。
そこで今回は、今年のEXPOで初めて大会副実行委員長に就かれることになった
廣田直子先生にネイルびととしてのお話を伺いにいってきました。
廣田先生は、先日のネイルイベント“WAC”を主催したネイルサロン&スクール
『ネイルファクトリー』の学院長でいらっしゃいます。同時に、日本ネイリスト協会常任本部認定講師、マスターエデュケーター、企画委員会副委員長という肩書きも持つネイル界を支える重要人物のひとり。
EXPO実行委員の母が魅せるエアブラシアート。_b0140250_085016.jpg
■プロフィール
ネイル歴は24年。十代で化粧品メーカーの代理店でメイクアップ講師という仕事に就く。一度は車関係の会社に就職するものの、 「人をキレイにする仕事にどうしても戻りたくなって」 、当時はまだ少なかったネイリストの道を目指す。スクールのアシスタントを経て独立。今から20年前、地元である横浜にネイルファクトリーをオープン。そこから廣田先生は努力を続けられ、現在ではネイルスクールとサロン4店舗(神奈川県に3店舗、ロサンゼルスに1店舗)と成長を遂げたネイルファクトリーなのであります。

EXPO実行委員の母が魅せるエアブラシアート。_b0140250_0153593.jpg
■みんなのお母さん。
8月のWACで私はモデル体験をしたことはこのブログでもレポートしましたよね。抽選で選ばれたモデルにフレンチスカルプチュアを付ける競技。
実は、私をモデルして競技に出た選手がこのネイルファクトリー横浜ベイクォーター店 店長の木村洋子さんだったんです!廣田先生の取材ということだったのですが、木村さんにも再会できて感激。ちなみにそのときの成績はなんと総合4位。戦闘モードだったコンペ時とはうってかわってホワワンな雰囲気だったのでちょっとギャップに驚き。廣田先生曰く「本当はこうなのよ」とのこと。木村さんに廣田先生ってどんな人か聞いてみたら「他人の気持ちになれる人」とのこと。な~るほど、納得。
自他共に認める【みんなのお母さん的存在】。挨拶や人として大切なことなど、スタッフの皆さんに熱く伝える廣田先生。 「お小言おばさんなのよ♪」とご本人は茶目っ気いっぱい(笑)。そして実際の家庭においても15歳の男の子と飼い始めたばかりのちっちゃなワンちゃんのお母さんでもあるんですって。

EXPO実行委員の母が魅せるエアブラシアート。_b0140250_0183174.jpgEXPO実行委員の母が魅せるエアブラシアート。_b0140250_0185585.jpg







EXPO実行委員の母が魅せるエアブラシアート。_b0140250_0192081.jpgEXPO実行委員の母が魅せるエアブラシアート。_b0140250_0194123.jpg








■エアブラシ
廣田先生と言えば、エアブラシ!WACというエアブラシの大会を開くぐらいですからね☆ その技術をぜひこの目で見たいっ!とお願いして施術していただくことに。
もちろんオーダーは“おまかせ”。廣田先生と木村さんのお2人に片手ずつキラキラのスカルプチュアをつけてもらってからいよいよエアブラシ登場。私も一度触ったことがあるの
ですが、ちょっとやそっとでは使いこなせないシロモノです。それをいとも簡単に操ってみるみるうちに私の爪には薔薇が咲いてしまいました!「今でこそエアブラシで色々なところからお声を掛けていただくんですけど、元々は得意だったわけではないの。数年前に尊敬する先生に出会い、改めて勉強したらその面白さにハマってしまって。」と謙遜される廣田先生。
EXPO実行委員の母が魅せるエアブラシアート。_b0140250_024192.jpgEXPO実行委員の母が魅せるエアブラシアート。_b0140250_0244349.jpg







EXPO実行委員の母が魅せるエアブラシアート。_b0140250_025269.jpgEXPO実行委員の母が魅せるエアブラシアート。_b0140250_0251758.jpg







はじめにピンクと紫を吹いておきます。その上に薔薇の花弁の形をしたステンシルをあてて白い絵の具を吹くとひとひらずつ薔薇の花びらになり大きなひとつのが数枚重なったとき美しい薔薇。緑の葉も加わったら、私の爪には大輪の薔薇が咲き乱れそれはそれは華やかなことに。最後に出来上がる姿を予想して、背景作りをしていっているんですね。エアブラシの技術だけではなく、柔軟な想像力、予測力も必要そうです。計算とセンスとも言える!
EXPO実行委員の母が魅せるエアブラシアート。_b0140250_0344736.jpg


■NAIL EXPOへの想い
EXPOには初期から実行委員サイドで関わっていらっしゃるという廣田先生。昨年は選手管理委員長として実行委員の一部門を統括する立場。そして今回は仲宗根大会実行委員長に次ぐ立場となる大会副実行委員長に抜擢。
大役に不安はないのでしょうか?「ぼんやりとした不安はありますけど、それ以上に楽しみな気持ちが大きいですね。ハイと言った以上は皆が動きやすいようにと、全体を見回せるようにならなくちゃと思ってます。お祭り好きだからつい張り切ってバタバタしちゃうんだけど今年はそうならないようにしなくちゃね。実行委員として参加してくれる方々も新しい方が増えているようなので、その方たちの頑張りが見られるのが楽しみ!」
実行委員の楽しさってどんなことですか?「コンペの出場者が入場してくるときの緊張した真剣な表情を見ていると、ほんっとに母のような気持ちで応援してしまうんです。その子たちの頑張っている姿を間近で見られていることが嬉しいし、自慢なの。だから表彰式ではどの子が賞を獲ってもおめでとう!!と思っちゃいます。そんな感動に立ち会えた幸せが、『また実行委員やっちゃう!』となる(笑)」

EXPO実行委員の母が魅せるエアブラシアート。_b0140250_0442643.jpg

明るく前向きで、思い立ったら即行動せずにはいられない、熱い人。
エネルギッシュでチャーミングな廣田先生は本当に素敵な方で、この人についていけば大丈夫!と思わせてくれるパワーが溢れていてお話していたこちらも元気をもらいました。今年のEXPOでは実行委員の皆さんにとって、頼れるお母さんとなるに違いありません!昨年のフィナーレのような実行委員の皆さんの笑顔を今年もまた見たいです♪

そろそろEXPO気分にスイッチオン!わくわくー!
私も楽しみ!というネイルファンのみなさん、ぜひ清き1クリックを☆


by nailexpo2008 | 2008-09-30 00:51 | ネイルびと